So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チョコパイin北朝鮮 [ニュース]

北の労働者「なぜチョコパイをくれないのか」抗議 

 ちょっと前のニュースですが、開城工業団地で韓国のチョコパイやカップラーメンが、北朝鮮労働者に非常に珍重されているという記事。 

「開城工業団地でチョコパイは菓子以上の意味を持つ」 
とまで書かれてます。 

 しかし今まで、餓死寸前の貧弱な食糧事情でトウモロコシ粥とか辛くないキムチとかしか食べていないであろう北朝鮮の人たちが韓国の食糧に出会ったときの気持ちを考えると、何だか泣けてきます。 
 開城工業団地から流出したチョコパイやカップラーメンは北朝鮮で通貨代わりにもなっていると予想。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

$5

このまま北朝鮮が全ツッパで核危機をエスカレートさせると、遠からず開城工業団地は閉鎖の憂き目に遭うのは避けられないんだろうけど、そうなったら今までここで働いていた北朝鮮の労働者はどうなるのやら。
by $5 (2009-06-08 11:57) 

NO NAME

韓国だと、チョコパイって日本以上の人気らしくて茶菓には必ずでるもんらしいですからね。北だとその価値はより一層なんでしょうかね。
by NO NAME (2009-06-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0