So-net無料ブログ作成

ガルパンの大洗での信仰 [ネタ]

 こないだ、ようやくガルパンの映画を見てきましたが、確かにネットのそこらじゅうで語られまくってる「ガルパンはいいぞ」という感想が色々と手っ取り早いことを実感出来たり。
 「ガルパンはいいぞ」という他のにも流用可能なテンプレ言葉が出てきただけでも勝利でしょう。

 あと前半のあたりは「大洗観光促進アニメ」にしか思えない作りでお見事。
 ガルパンで大洗は盛り上がったのは事実だけど、大洗が盛り上がってくれたおかげでガルパンという作品の寿命も延びているかと思うので、WINWINな関係です。

 ガルパンさんに関する記述が、聖地巡礼のガルパンさんへの民俗学というか妖怪的なネタで、常陸国大洗社にて神仏奇瑞を顕すの語が大洗への聖地巡礼を今昔物語っぽい古文で書いてて、上手いなあと。

他人を見下す公務員浪人 [ネタ]

公務員浪人のコピペ怖すぎワロタwwww

 これは痛すぎです。

 無職公務員浪人が、
「このまま勉強を続けてれば俺は将来公務員になれるんだ」
という思いだけで徹底的に周りを見下して自分の精神的安定を保ってる様とかがもう。
 まあ、こういう人は合格する可能性低いのですが。

 聞いた話だと、公務員採用試験で非新卒では年齢を重ねた人が採用される場合、「会社勤め等の勤務経験あり」な場合が多く、「職歴なしの公務員浪人」が受かる可能性は低いそうです。
 面接試験とかも、コミュニケーション経験の関係上、民間勤務経験があった方が普通は強いですし、最近、公務員試験の制限年齢が引き上げられているのは、「新卒生え抜きに欠けている外からの視点を持った人材を、民間経験者の採用で補う」ためであって、「公務員浪人の救済」ではありません。
 少し前に司法試験制度が改正されたのも、「世間知らずかつ長年の浪人生活で性格歪んだ高齢司法浪人からの合格者」の問題が理由の一つですので、そんなの国だって採用したくないのですよ。

 あと、今の公務員って「理不尽な公務員叩きにひたすら頭下げる事」も仕事の一つですが、こういう自尊心だけが膨れ上がった人にそんな仕事は無理そう。

 しかし、無職公務員浪人についてのコメントで

>本当なんで公務員浪人のやつってみんな既に公務員になった気でいるんだろう?

というのは、作家とか漫画家とか目指してると自称して働こうともせず、かと言って死ぬ気で作品を沢山作って持ち込むでもない言い訳ばかりのタイプなニートの方々の言い分とそっくりな感じがします。

 作家とか漫画家とかのクリエータ的な職業を目指してるだけで、自分はなれるものと思い込んで、世間的にはダメダメな自分のアイデンティティを支えるべく、周りを見下しまくってるのも同じです、
 正直、今の世の中、こういう

「作家や公務員とかの世間的にグレードが高いと思い込んでる職業に就くことを夢見て叶わず(自分ではそれに向けて努力してるつもりでも方法が的外れ)、ダメダメな状況から自己の精神的尊厳を守るだけの為に、周りの人間を見下して呪い続ける人間たち」

への対処って、何かしら必要な気も。

 いわゆる困った部類の「ネトウヨ」とかって、こういうタイプの方々から、かなり供給されてると思いますし。
 中国王朝の動乱だって「科挙崩れ」が起こした例も多いですから。

 もっとも今の社会で「使いにくい人間」ばかりなので極めて難しいですし、私も含めて、大抵の社会人はこんな奴らの相手なんて時間の無駄なのでやりたくないですが。


フライパンと間違えて購入 [ネタ]

 きょうの料理ビギナーズはハツエお婆さん(CV:佐久間レイ)語りのミニアニメが結構好みなので、amazonで関連書籍を漁ってたら、フライパンを使ったレシピをまとめた


NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック フライパン1つで100レシピ (生活実用シリーズ)

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック フライパン1つで100レシピ (生活実用シリーズ)

  • 作者: 高木 ハツ江
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: ムック

のレビューに凄いのが。



フライパンだと思い申し込みましたが、本だったのでガッカリしました



 思わず吹きました。

 ホントか釣りか判りませんが、こういうレビューって存在するんですね。


Wikipedia中文版の日本語例文 [ネタ]

 Wikipedia中文版の「日本語」についての項目には、数多くの日本語の例文があります。
 最初の頃は結構まともな日本語が多いですが、「状况语」の解説になってくると、

・「明日、博麗神社で例大祭がある。」(“明天博丽神社有例大祭。”)
・「パンツじゃないから、恥ずかしくないもん」(“又不是內褲,没什么好害羞的”)
・「僕は恒久和平実現のために… そのために戦うと決めたんだ」(“为了实现永久和平,我才决定要战斗的。”)

という感じの例文に。
 ストパンやガンダムネタで出してくるとは。

 「名词的格」の例文では、語順を変えつつ

・セルゲイ課長がロイドさんにジオフロントAの鍵をあげました
・ノエル・シーカーをロイド・バニングスがもらってしまった。

とか、ファルコムの英雄伝説 零の軌跡と碧の軌跡からネタ取ってたり。

 真面目な日本語の解説かと思ってたら、こんなのが混じっているとは侮れません。
 他にも憲法第九条とか色んなところから、例文取ってますね。


iQ乗って1年 [ネタ]

 トヨタiQを購入してそろそろ1年が経ちました。
 平日は電車通勤で、基本的に土日の近距離買い物の足にしか使ってないので、走行距離はまだ3000キロを少し超えたくらい。
 乗っていて気がついた問題点を。

・視界が悪い
 この車って、車自体のサイズを小さくするのを優先しようとしたせいか、運転席からの視界が普通の車より結構狭いです。
 後部視界も、後部座席を畳んで、ようやく実用レベルなので、後部監視カメラは必須かと。

・初期加速が悪い
 これはiQに限らず、最近のECOモード搭載な車でも結構あるようですが、デフォルトのECOモードでは、昔私が乗っていた旧式のマーチよりも初期加速悪いです。
 もちろんECOモード切れば多少は良くなりますし、ある程度時間が経てばきちんと加速してくれますが。

・心持ち幅が広い
 実はiQって、小回りが効き過ぎるので勘違いしがちですが、幅は普通車のプリウスとかと同じくらいだったりします。
 その分、内部は快適ですが、幅の狭い道でのすれ違いなどの取り回しは凄く良いわけではないです。
 むしろ小回りが活かされるのは、田舎道とかだったりしますね。

・物が積めない
 ええ、これは買った時からわかってはいましたけど、普通の土日の食料品買い込みですら難渋する時がありますw

 でも問題点は多数ありますが、何だかんだでこのiQは非常に気に入ってはいます。
 その小回りの良さとか乗っていて楽しいんですよね。
 何か荷物を沢山積まなくてはならない事態が発生しない限りは買い換えるつもりもありません。

現在の「悪の組織」 [ネタ]

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 岡田 斗司夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 新書

 

 岡田斗司夫が6年前に出したこの本の最後の結論として、

・「悪」というのは、「その時代の価値・秩序基準を破壊すること」

と定義していて、現在の悪の組織はエコロジー的で「ボランティア的な非営利活動」「標語はハートウォーミング的」「ネットではなく人と人の直接的な繋がり」とかの集団ではないかと唱えています。
 その言は今にしてみれば見事に当たっているかと。

 いわゆる311後に大量に目立っている反原発の人とかの言動には「昔に戻ろう」「進み過ぎた文明は悪」というのが多いですが、

「お前らが言ってるキレイ事を今実行すると、大量の餓死者とかが出るよね」

というのが多くて、彼らこそが「悪の組織」としか思えませんから。
 少し前に話題になった科学者が放射能騒動に関わらなかった理由とか沢山の事例で、反原発な人とかに、自分たちは自覚していない非人間的な悪逆非道がかなりいる感じがします
 昔から、「完全な正義を行ってる自分たち格好良い」と酔っている人たちこそが、他人に対して一番残虐なことするのは変わりません。

 ちなみに日本ばかりではなく世界中にある「昔は良かった」とか最近の科学の進歩を否定する意見に全面的に反論しているのが、こちらの本ですね

繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史

繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/07/15
  • メディア: Kindle版



 この本は、
「反原発とかの一見綺麗事の「昔に帰ろう」という意見は暴論だと思うけど、何だか上手く反論できない」
という人にお薦めです。
 著者の感性に細かい点で納得出来ない点はあるかもしれませんが、全般的にはやっぱり自分が感じた違和感は間違っていなかったんだ、と腑に落ちますから。
 


ヤクザの公式儀式の映像 [ネタ]

 a-parkさんがツイートされていた、

 

とかから見られる映像群が凄くて、思わず沢山見入ってしまったり。

 きちんと編集もされてたり、再生回数もかなりあるのに、普通の人は知らない世界を存分に見ることができます。
 撮影当時の、ヤクザ組織の幹部が誰なのかも、はっきり分かりますし。
 あと司会やってるヤクザ幹部の喋りや雰囲気が、下手なプロ顔負けの上手さ。
 一見、非常に折り目正しい渋いおっさんの和服の袖から刺青が見えたりすると、やはりヤクザなんだと実感できたり。

 しかし「合同継承式」とか「親子盃」とかの儀式見てると、昔の欧州の集団での騎士叙任式や本来の日本の幕府での旗本の家督継承時の「お目見え」も似たようなもんだったのではないかと妄想してしまいました。
 もちろん、今のヤクザの儀式の方が洗練されてるでしょうけど。


ヨガ5 [ネタ]

 NHK BS1でやっているヨガ5は、5分間のヨガ番組なんですが、設定が

「ハゲのおっさんが自宅で体の不調を訴えると、おっさんが大事にしている美少女フィギュアが、3次元美女に変身して、異次元で二人っきりでヨガを教えてもらう」

という恐ろしい話です。
 最後は夢オチのごとく、美女がフィギュアに戻って番組終わるんですけどね。

 暗い雰囲気とか全然無いんで、時間が合えば、この番組をできる限り見ている今日このごろ。
 再放送もありますし。

クスリには副作用あり [ネタ]

東方で学ぶ覚せい剤講座【ヒロポン】

 色んなところで取り上げられている、東方キャラを使った覚せい剤についての解説動画。

 覚せい剤が脳を無理矢理覚醒させる代わりに、後から副作用が発生したりするメカニズムとか、クスリそのものの歴史を解説してます。
 世界各地で軍隊とも縁が強かったことも。
 滅亡寸前のナチス・ドイツだって覚せい剤は大量使用してたようですし。

 しかし、覚せい剤とかの強力なクスリは後から副作用来ますが、ユンケルとかキューピーコーワゴールドとかのクスリだって、後から副作用来ますよね。
 具体的には、後から疲労がどかっと来て動けなくなったり。
 田中角栄は、リポビタンDを1日1本飲むのが日課だったそうですが、絶対に倒れる一因になってます。
 結局、等価交換なしに効果を及ぼす万能のクスリなんて無いってことで。


野田首相と綾波のAV [ネタ]

 18禁なAVには、どこをどうすれば、そんな発想が出てくるのかおかしいのが沢山ありますが、最近、存在を知って吹いたのは「野田首相がエヴァの綾波を犯す」同人AV。

野■首相に犯された綾波!…精液まみれの枕接待

 綾波のコスプレした女優さんと、野田首相のマスクした男優の絡みのサンプル画像見るだけで、発想の恐ろしさに脱帽しますね。
 「野■首相のハードな性交手腕に無口な綾波も悶絶しよがりまくる!!」というコピーも素敵です。

 あと、コスプレ系AVで有名なTMAは東方系コスプレAV「コスプレ例大祭」シリーズを幾つも出してますが、夢の東方タッグ編をネタにしてるのも出してたりします

夢のコスプレ 東方タッグ編

 東方コスプレAVは数あれど、東方二次創作(pixiv連載)のをネタにしたAVって初めてのような気が。
 いや、夢の東方タッグ編は今や隠れなき名作なので、TMAの目の付け所は素晴らしいとおもいますが。
 とりあえず購入しようか、迷ってます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。