So-net無料ブログ作成
検索選択
2009ベスト ブログトップ

2009年ベスト ゲーム編 [2009ベスト]

2009年のベストに関して、今度はゲームについて。

5位 東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.
 上海アリス幻樂団 Windows

 少なくとも去年の地霊殿よりは遙かに取っつきやすかった感じが。
 新キャラも良い味出してますし。

4位 


 出たのは一昨年ですが、プレイが終わったのは2009年なのでこちらに。
 色んな意味で王道というか3よりも出来は上です。
 犯人も最後まで誰だかよく判らなかったですし。

3位 

 

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


 逆転シリーズの最新話。
 期待通り面白かったと言うことで。

2位 

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

  • 出版社/メーカー: 5pb.
  • メディア: Video Game

 

 凄いストーリーのADVでした。
 沢山の伏線をちゃんとまとめきった構成の妙、演出の素晴らしさ、中だれしない展開など素晴らしすぎです。
 あと選択肢の「フォーントリガー」システムは、本当に自分で選択肢を自律的に選んでいるという感じがしましたし。
 ただ「Xbox360専用」というのが、敷居高すぎではありますが。

1位 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~

  • 出版社/メーカー: スターフィッシュ・エスディ
  • メディア: Video Game


 あんまり日記とかにも書いてませんが、今年一番長時間ハマッたのはこれ。
 古きWizardryシステムのゲームですがシナリオの方も悪くなかったり。
 このゲームのおかげで年末近くに出た他のBardrSkyのDIVE2やP3Pとか手も付けてません。
 プレイ時間は現時点で114時間。
 1周目どころか2周目に突入して頑張ってます。
 1月末には設定資料も含んだ攻略本が出ますが、当然ゲットしますとも。

 あとはドラクエ9とかはぢきせ!とか逆転東方2とかも面白かったです。


2009年ベスト 東方同人誌編 [2009ベスト]

 毎年書きかけばっかしのその年のベスト。今回の最初は東方同人誌で。
 こちらのジャンルは他と比べて候補が多いのでトップ10までにしました。1位から10位の差はあんまりないですが選ぶのにはかなり迷ったり。
 あと自分の中でトップクラスの「まりおねっと装甲猟兵」「FLIPFLOPs」「アンニュイ赤蛸」の同人誌はあえて除いてます。
 これらを入れると

10位
・幻想郷行超特急
 みずたたき

 八雲紫と八雲藍による幻想郷への神隠しを描いたシリアス系同人誌。

9位
阿修羅クロック
 WAVEDRIVE

 ギャグ系で内容もかなり良いですが、裏表紙&コラム的なページの咲夜の過去がなかなか。

8位
・星☆おねえさん
 A・L

 白蓮の1000年分のタイムギャップが楽しいです。

7位
・エンゲージ ディレクターズカット
 ビタミンごはん

 昔の名作同人誌のリメイク版。

6位
真・東方髭無双 ~猛将伝~
 武士的魂

 東方キャラを全て漢に置換した合同本第3弾。
 読んでいて楽しすぎ。

5位
・幻教大附属高アーカイブス 1
 suiside avenue

 類似のがたくさんある東方学園ものですが、かなり出来が良かったので。
 ここの冬コミ新刊は少しレベルが下がった感じがしましたが。

4位
・夢の東方タッグ編1~5
 アイシクルオレンジ

 このシリーズはある意味ニコニコ動画の方が演出的に上手くできているかと。

3位
・幻想郷はモーションコントローラーの夢を見るか?
 真夜中のジムダステギ

 東方キャラを使った色んなゲーム機のモーションコントローラー解説本だったりします。

2位
・春疾風
 かるーあみるく&くろがね堂

 くろがね堂の中の人は久々に復活したと思ったら最近入院したりで、お大事にとしか。

1位
・恋思のグルメ 1~3
 あなたを廃人です。

 はい、孤独のグルメねたのを一位にしました。
 これは上手いとしか言いようが無いです。


 あと、自分が関わった同人誌なので入れなかったけど、EXCELさんの「世界の幻想イラストレイテッド013 月面戦争1957-1972」は壊れすぎです。
 それとDEMOUR402の「客星は汀に惑う」天の巻&地の巻は完結編待ち。


2009ベスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。