So-net無料ブログ作成
検索選択

大友八郎に転生 [戯れ言]

 最近は修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれないが面白くて何度も読み返してます。
 戦国時代の武将に現代から転生して現代知識も使ってもがくという、ありがちっぽい話ではありますが、この話の場合、転生してしまうのが大友親貞(菊池八郎鎮成)という、「え?」という話であります。
 今山の戦いで6万の大友軍率いてたのに、5千人の鍋島直茂に破られて討ち取られてしまうという、戦国の英雄の引き立て役になってしまうお方ですね。
 生まれも幼少時に家族が皆殺しにされてるけど、大友一族としての責務はあるというハードモード。
 しかし、これ読んでると、戦国時代の大友氏や三好氏って、かなり詰んでますね。
 あと主人公側で活躍してる大友の武将のかなりが、史実では冷遇されて耳川の戦いの後に島津に裏切ってるような方々ばかりで、色んなIFが面白いです。

漢字の情報量 [戯れ言]

 Wikiipedia英語版での関羽の項目で、後世の王朝が関羽を顕彰した糞長い諡号の英語訳がきちんと載ってて偉いと思いました。
 例えば、

・三界伏魔大神威遠震天尊關聖帝君
 Holy Emperor Guan, the Great God Who Subdues Demons in the Three Worlds and Whose Awe Spreads Far and Moves Heaven
・仁勇威顯護國保民精誠綏靖翊贊宣德忠義神武關聖大帝
 Guan the Holy Great Deity; God of War Manifesting Benevolence, Bravery and Prestige; Protector of the Country and Defender of the People; Prow and Honest Supporter of Peace and Reconciliation; Promoter of Morality, Loyalty and Righteousness

 漢字ですら長すぎてアレなのが、英語にするとさらに増幅されてます。
 しかし、漢字って一文字当たりの情報量が多いんですねえ。
 Twitterとかでは日々実感してますが。

 しかし、中国における関羽は儒教、、道教、中国仏教、チベット仏教及びその他諸々の神様になってしまうハイパー進化ぶりです。仏教での名称は「関帝菩薩」とかで、どこが菩薩何だか。
 孔子廟や各種寺院が破壊されまくった文化大革命でも、関帝廟は「忠義の武人だった実在の人間の顕彰施設」として、比較的、大破壊を逃れたので、今の中国で一番多い宗教施設になってしまいました

8月に沖縄言ってました [戯れ言]

 FGOのプリズマ☆イリヤイベントとかに集中してて遅くなりましたが、先月末くらいに沖縄に行って、日本百名城のNo.98~100までを回っていました。
 詳しくは一緒に行った某氏さんのをご覧ください。

http://bohshi.fc2web.com/1608okinawa1.html
http://bohshi.fc2web.com/1608okinawa2.html

 沖縄に行くのは初めてでした。
 自虐的にもコンパクトな空港だとネタにされまくってる茨城空港から出発したかったので、そちらでもネタにしましたが。
 しかし、一度沖縄に行ってみて「ああ、本土に居るだけじゃ判らない『空気』って確かにあるわ」と実感出来たり。
 ネットとかで沖縄県民は世界情勢とか判ってなくて勝手な奴らとか罵倒する人は沢山いますが、実際に沖縄に行った経験があると、単純にその意見には同意しづらくなります。
 あと沖縄行っておかしくなる人が出てくるのも当然だと認識もできました。


プリウスはいいぞ [戯れ言]

 今乗ってるトヨタiQは使い勝手に全く文句ないですが、赤ん坊出来た後の育児には全く役に立たなくて、子供を乗せるのは嫁さんのトヨタハイラックスサーフだけになってるのはマズいと日々思ってるので、購入を検討することに。
 いや、車のサイズからして当然だろ、と皆さまからは言われますが、赤ん坊一人くらいならと思ってたのが甘かったです。
 赤ん坊運ぶ際は、赤ん坊だけじゃなくてベビーカーとか色々と付随する荷物が存在しますが、iQだと完全に無理です。
 今は通勤に片道二時間乗ってるので、その対応も必要です。

 しかしトヨタiQって日々乗ってて思うのですが
「最高に使い勝手が良いけど、最高に使い勝手の悪い車」
だと感じてます。
 一人だけで乗るなら道具として最高ですよ、うん。

 とりあえず、こないだシエンタハイブリッドXアクアSプリウスSを連続で試乗してみたら、全般的な感想が

プリウスはいいぞ」

になってしまったり。
 プリウスは色々とけなす人も多い車ですが、やはり今の国民車と言われるだけの事はあります。
 この中では、まずシエンタハイブリッドが脱落。
 悪くないですがやはり同じ動力構成のアクアの方が動きがきびきびしてて軽快です。ただプリウスの感覚はそれとはまた別次元ではあります。

 そのあとにアクアGとプリウスAで見積りとったら、色々と装備マシマシなのでアクアは250万、プリウスAは300万になりました。
 今のiQの下取40万を入れての数字で、納期はアクアが5月、プリウスが9月。
 何故アクアがGで、プリウスがAかというと、アクアにクルーズコントロールが入ってるグレードがGのみで、プリウスでレーダークルーズコントロールが入ってるのがA以上だからです。

 今回、速攻で手に入って安い中古車購入が選択肢に上がらないのも、最近の安全装備の問題です。
 自分の運転技術は下手で、かつドジを踏みやすいと認識してるので、安全装備がないと怖くて。
 今の自動車の安全装備なんて大したことないと馬鹿にする人もいますが、「ゼロが0.1程度になる」だけでも大きくて、いざ事故を起こしてしまった場合の代償考えれば安いと思ってます。 

  で、今回の購入計画については

「どうしてもレーダークルーズコントロールを使いたいか? その場合9月まで待てるか?」

が判断の決め手でしょうね。
 現在、レーダークルーズコントロールが付いている車は大型車や高い車ばかりで、安めの車で付いてるのはアイサイト3を付けられるスバルのインプレッサだけで、今回の購入での「コレじゃない感」が強いです。
 長時間車通勤なので、ガソリンスタンドによる回数が減るだけでも助かりますので、インプレッサの燃費だと、新規購入はかなり躊躇しますし。

 はてさて、どうするか。
 「プリウスにするなら3月中に決めて」とも言われてますので、さっさと決めませんと。


先月、北海道とか行ってました [戯れ言]

 ここ最近公私ともに忙しくて、休日も休息できず、今日は約一か月ぶりの安息日です。

 そういえば一か月まえの休日も、艦これ夏イベントのE7丙攻略及び掘りで、とても休めてなかったような。8月末くらいにはE7丙攻略中に資源が切れて大変なことになってましたし。
 忙しい中、飲み会やら疲れてやけ酒とかやってたので、しばらくはあっさりした食事だけで済ませたいですが、まだしばらく飲み会とかも重なってたり。

 こんな状態だったので、9月の5連休に予定してた旅行をキャンセルしようかとマジで悩みましたが、行くと場所と方法がアレなので、これを逃したら定年後まで行けるか判らない!という事で無理やり行きました。
 「自分の車で埼玉からフェリーで、日本百名城最北端&最東端の根室半島チャシ群を見て帰ってくる」旅行に。
 
 詳しくは同行してた某氏さんが書かれた、2015北海道・東北旅行記 前2015北海道・東北旅行記 後をご参考ください。
 正確には私が「道中の運転のほとんどを私がやらざるを得なかったけど、お金とか割り増し請求とかしないから、ちゃんとHPの旅行記書いてね」と、さっさと書いて頂いたのですが。

 とりあえず執筆及び同行お疲れさまでした>某氏さん
 読み直して今更ながら、道中ハイテンションというか、かなりノリで押し切った旅行です。

 補足して、今回の旅行で思い知ったこと。

・首都圏から、車でフェリー使って根室チャシ群、見に行くのは4日間あれば大丈夫です。
 フェリー1日、港から根室1日、根室から港1日、フェリー1日で何とか。
 もっとも、朝に羽田から釧路空港行ってレンタカーで根室行って、夜にまた釧路空港から羽田に帰れば1日で済みますし、現地での時間的余裕もありますけど。

・フェリーの中で過ごすには、雑魚寝部屋なら、ユニクロとかの部屋着セット持ってた方がいいです。他の寝間着的なのよりも比較的ちゃんとした格好なので船の中を出歩いても、あまり恥ずかしくないし、普通の格好よりも気楽で動きやすくて雑魚寝部屋でも横になりやすいです。

北海道高速道路には24時間営業のガソリンスタンドは1つのみ、営業時間制限のあるのが3つしかなくて、それも北海道中央部に集中してますので、高速での給油はこまめにやりましょう。行きで大変な目にあいました。

・昔は長距離旅行の時には、積読本を持ち込んで、待ち時間とかに消化してたものですが、今では積読本の処理にはKindle端末が一つあれば大丈夫になったので、荷物が激減しました。
 過去に紙で積読本を重ねるような人が、Kindleで積読本というか雲読本を重ねていない訳がありません。
 
・ついカッとなって、二本松の歴史資料館で、先史から戊辰戦争までの二本松郷土史1を1冊6,000円で買ってしまいましたが、南北朝の頃は二本松は両朝の草刈り場になって、両勢力とも二本松付近を恩賞として宛がって、かつどの勢力も実効支配を目指して現地で税の二重徴収など大変な事になってたようで。
 しかし、市の郷土史とかが窓口で結構簡単に買えるのも珍しいような。
 ただ歴史好きとしては変なご当地グッズよりも、こういう現地でしか買えないような歴史資料を売ってる方が嬉しいです。

 今回の旅行については非常に楽しくて貴重な経験も出来ましたが、もう一度同じルートで行きたいか?と問われると「否!」と答えます。
 もし次に行くなら、もっと楽な方法で。

 あと車で行ってみたいのは、沖縄を2泊3日レンタカーのツアーで、日本百名城の3城を巡ってはみたいです。


ネットでおかしくなってしまった人 [戯れ言]

(全般的な話で、特に誰かの事を特定的に指して書いている訳ではないです)

 ネットでは「いつの間にか消えていく人」が多くて、20年くらいネットやっていると、いつの間にか交流が無くなってしまった人は沢山いて、もう覚えきれません。

 ただネットで「自然に消えていく人」の他に、昔は知的で落ち着いた発言してたのに、いつしか何かの怨念に囚われたように発言とかが狂ってしまい、一部の人間以外に誰にも相手にされなくなってしまう人も多いです。
 そういう人は色んなジャンルで何度も見かけて、統合失調症の一症例としての「集団ストーカー」妄想とSF的なネタとしてのそれとにあるような、「集団ストーカー症候群」みたいな感じに、「身の回りが全て敵」みたいになってしまった人とかは見てられません。
 そういう危険な方向性じゃなくても、サルでも描けるまんが教室のラスト付近で、竹熊が狂ってしまったようなのと、同じような感じのも居ました。 

 ただ、こんな事を書いてる私も、際は他人から見ると狂っているように見えるかもしれず、今はそうでなくても、自分もいつかはそうなってしまうのかと怖いです。 
 とは言っても、今更ネット上でのコミュニケーション止めるわけにもいかず、頑張って生き抜いていくしかないんですけどね。

今年の運勢 [戯れ言]

 遅ればせながらあけましておめでとうございます。 
 またもや遅まきながら、毎年恒例のモナー神社のおみくじを。

【末吉】 (No.49647) モナー神社
願事 : 思わぬ障りありて叶い難し
待人 : 来ず ただし便りあり
失物 : 高き処にあり
旅立 : 行きて吉
商売 : 気を付けてなせば吉
学問 : 困難あり 心据えて勉強すべし
争事 : 控え目にして吉
転居 : ゆっくりして吉
病気 : 重し 十分養生せよ
縁談 : 事破れやすし 早く心を定めよ

 去年は子供が生まれたりで色々と波乱ありましたが、今年はどうなることやら。
 新年から腰痛めたり風邪ひいたりで、約束してた横須賀オフに行けなかったりで不健康ではありますが。


弱者に厳しい新宿駅 [戯れ言]

自分がベビーカー使うようになって判りましたが、新宿ダンジョンとして複雑さを知られる新宿駅ってベビーカーや車椅子では、ほとんど行動が出来ないバリアフリーがなってない困った街な事をとことん実感しました。

 別の鉄道会社の路線に移動しようとするだけで、途中に数段程度の小さな階段が沢山ありすぎてエレベータやスロープも少なく、回り道しようにも構造複雑過ぎで初見では不可能です。
 同じ路線内でも構内が広くて複雑で、入り口によってはホームに出るエレベータやエスカレータが全く無い空間に入ってしまい、ベビーカーや車椅子ではホームに出れずに詰むことも、しばしばです。
 前から新宿駅って他の大規模駅に比べて、車椅子とかベビーカーの客をあまり見かけないのを疑問に思ってましたが、単に「行動できないから居ない」だったとは。

 かと言って、新宿駅を弱者に優しいバリアフリーな駅にしろ、と言われても、私には見当付きませんが。
 もはや新宿駅の構造って古いものに無理に無理を重ねて改修し、裏道とかも多すぎるので、バリアフリー拡張する余裕がどう考えてもありませんし。
 新宿駅でも新しい大江戸線関連は、最近出来ただけあってバリアフリーがしっかりしてるので、新宿駅でベビーカー使用時は遠回りしてでも、大江戸線を使うようにしてます。

飲み会とかで知識ひけらかされる際の苦痛 [戯れ言]

 飲み会とかで、
「お前、~について知らねえだろ」
とか自分の知識をひけらかしえて絡んでくる奴が、その事についてのちゃんとした知識を持ってる事は、まずありませんよねえ。
 大抵、その人が絡んでる相手の方が深い知識持ってたり。

 これと関連して、歴史趣味やってる人で、司馬遼太郎を嫌う人が多いのは作品の出来じゃなくて、飲み会とかで、
「司馬遼太郎等だけの知識で知ったか顏で歴史を語ってくる人を、機嫌損ねないように自分の知識隠して相手しなきゃならない」
という、恐ろしく苦痛な体験したからだと思ってます
 こういう人相手に、自分の知識を多少でも出して相手すると、自慢してきた側の知識がオーバーフローして対応できなくなり、座が白けますから仕方なく。


 あと、逆らえない立場の人から、司馬遼太郎とかで歴史を語られた際、
「あ、司馬遼太郎のその作品は読んでないんで」
と返したら、
「司馬遼太郎読んで歴史を勉強してないなんて、社会人として勉強足りないな」
と叱られて、内心では、

「俺は司馬遼太郎のその作品で語られてる時代については、歴史専門書や論文を沢山読んでて、テメエより圧倒的に知識はあるんだよ!!!」

と返したくても返せずに、
「へええ、そうなんですか」
とヘラヘラ笑いつつ返した際の、心理的苦痛と言ったら!! 
 歴史好きの人なら、絶対に似たような悔しい経験はしてますよね?
 そういう人を適当にあしらうのが得意で、楽しく感じる人もいますが、少数派です。

 いわゆるマニアな人が、そのジャンルメジャーな作品を嫌う事が多いのは、一般人がそのメジャーな作品だけの知識で、そのジャンルを知ったかで語って、それを怒りを抑えつつ、座が白けないように、自分の知識隠して相手しなければならないか、の体験してるからだとも思ってたり。


 とにかく、飲み会とかで、こちらに逆らえない立場の人相手に、
「お前、~について知らねえだろ」
とか、自分の知識を自慢しつつ上から目線で話すのは絶対に止めたほうが良いです。
 相手の知識がどうあれ、あなたに好印象を持つことは、まずありません。

赤ん坊の子守唄としてのアニソン [戯れ言]

 子供が産まれて1ヶ月。
 おむつ交換でもミルクでも無いのに、何故か泣く時期ですが、子守唄として、ご自分のお子さんに内田さんがまどマギの「コネクト」を聞かせてたと聞いて、ウチでもやってみましたが、非常に効果的で、すぐに泣き止みます。
 再現性もあります。

 他に聞いた「子守唄としてのアニソン」を試してみたところ、けいおん「GO! GO! MANIAC」は効いてるっぽいですが、マクロスFのシェリル関連と、銀魂の「曇天」はダメでした。

 あと、まどマギでもEDの「Magica」、映画版の「カラフル」「ルミナス」はダメでしたね。
 「とある科学の超電磁砲」「Steins;Gate」関連の曲もダメでしたが、「這いよれ!ニャル子さん」OPの「太陽曰く燃えよカオス」「恋は渾沌の隷也」の2曲も絶大な泣き止みアンド睡眠効果があることが判明しました・

 赤ん坊が泣いた時に、これまで嫁さんの方でiPad Airで関西ローカルCMや電車がガタンガタンしてる映像を見せても、あまり効き目が無かったのですが、それと比較して「コネクト」「太陽曰く燃えよカオス」「恋は渾沌の隷也」の3曲の威力は素晴らしいです。

 もちろん、この3曲の泣き止ませ効果が高いといっても「おむつ交換時」「空腹」の際には聞かせても効果ありません。
 効果は「原因不明だけど泣いている」場合に限られます。
 もっとも、それだけで劇的に助かるのですが。

 しかし、夜中に赤ん坊泣きだしたら、おむつに異常がないか確認してから、iPhone取り出して「コネクト」やニャル子OPを聞かせて宥める、というのは、傍から見ると変わった光景のような。

 あと「とある科学の超電磁砲」「Steins;Gate」がダメで、「魔法少女まどかマギカ」「這いよれ!ニャル子さん」がOKなのに、我が子ながら
「お前は科学よりも全宇宙的恐怖の方に属性あるのかい!」
とツッコミ入れたくなったり。