So-net無料ブログ作成

戦災等による焼失文化財2017 [購入物全般]

【新訂増補】戦災等による焼失文化財 2017

【新訂増補】戦災等による焼失文化財 2017

  • 作者: 文化庁
  • 出版社/メーカー: 戎光祥出版
  • 発売日: 2017/06/20
  • メディア: 単行本


 明治以降に国宝等に指定されたけど、戦災や火災で焼失してしまった文化財についての本です。
 文化庁がまとめてる本なので、公式オブ公式。
 ツイッターで見かけて、ついカッとなってAmazonで買ってしまいました。
 買ってから値段を見て「え?」と思いましたが。

 こんな文化財が失われてたんだ、という思いと、こんな文化財が存在してたんだ、という思いがこみ上げてくる読んでいて切なくなる本で、美術品や歴史に興味がるなら読んで損はしないでしょう。
 しかし首里城守礼門とかの沖縄の焼失文化財は沖縄戦で喪われてて、焼失日が「推定」「不明」ばかりで暗鬱になります。
 首里城に行った事あるので判りますが、沖縄戦の第32軍司令部地下壕は首里城のすぐ近くにあったくらいで、沖縄戦中でも近くに人は沢山いた筈なのに、それでも破壊された日がはっきり確定できないなんて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。