So-net無料ブログ作成
検索選択

プリウスはいいぞ [戯れ言]

 今乗ってるトヨタiQは使い勝手に全く文句ないですが、赤ん坊出来た後の育児には全く役に立たなくて、子供を乗せるのは嫁さんのトヨタハイラックスサーフだけになってるのはマズいと日々思ってるので、購入を検討することに。
 いや、車のサイズからして当然だろ、と皆さまからは言われますが、赤ん坊一人くらいならと思ってたのが甘かったです。
 赤ん坊運ぶ際は、赤ん坊だけじゃなくてベビーカーとか色々と付随する荷物が存在しますが、iQだと完全に無理です。
 今は通勤に片道二時間乗ってるので、その対応も必要です。

 しかしトヨタiQって日々乗ってて思うのですが
「最高に使い勝手が良いけど、最高に使い勝手の悪い車」
だと感じてます。
 一人だけで乗るなら道具として最高ですよ、うん。

 とりあえず、こないだシエンタハイブリッドXアクアSプリウスSを連続で試乗してみたら、全般的な感想が

プリウスはいいぞ」

になってしまったり。
 プリウスは色々とけなす人も多い車ですが、やはり今の国民車と言われるだけの事はあります。
 この中では、まずシエンタハイブリッドが脱落。
 悪くないですがやはり同じ動力構成のアクアの方が動きがきびきびしてて軽快です。ただプリウスの感覚はそれとはまた別次元ではあります。

 そのあとにアクアGとプリウスAで見積りとったら、色々と装備マシマシなのでアクアは250万、プリウスAは300万になりました。
 今のiQの下取40万を入れての数字で、納期はアクアが5月、プリウスが9月。
 何故アクアがGで、プリウスがAかというと、アクアにクルーズコントロールが入ってるグレードがGのみで、プリウスでレーダークルーズコントロールが入ってるのがA以上だからです。

 今回、速攻で手に入って安い中古車購入が選択肢に上がらないのも、最近の安全装備の問題です。
 自分の運転技術は下手で、かつドジを踏みやすいと認識してるので、安全装備がないと怖くて。
 今の自動車の安全装備なんて大したことないと馬鹿にする人もいますが、「ゼロが0.1程度になる」だけでも大きくて、いざ事故を起こしてしまった場合の代償考えれば安いと思ってます。 

  で、今回の購入計画については

「どうしてもレーダークルーズコントロールを使いたいか? その場合9月まで待てるか?」

が判断の決め手でしょうね。
 現在、レーダークルーズコントロールが付いている車は大型車や高い車ばかりで、安めの車で付いてるのはアイサイト3を付けられるスバルのインプレッサだけで、今回の購入での「コレじゃない感」が強いです。
 長時間車通勤なので、ガソリンスタンドによる回数が減るだけでも助かりますので、インプレッサの燃費だと、新規購入はかなり躊躇しますし。

 はてさて、どうするか。
 「プリウスにするなら3月中に決めて」とも言われてますので、さっさと決めませんと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。