So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ん坊の子守唄としてのアニソン [戯れ言]

 子供が産まれて1ヶ月。
 おむつ交換でもミルクでも無いのに、何故か泣く時期ですが、子守唄として、ご自分のお子さんに内田さんがまどマギの「コネクト」を聞かせてたと聞いて、ウチでもやってみましたが、非常に効果的で、すぐに泣き止みます。
 再現性もあります。

 他に聞いた「子守唄としてのアニソン」を試してみたところ、けいおん「GO! GO! MANIAC」は効いてるっぽいですが、マクロスFのシェリル関連と、銀魂の「曇天」はダメでした。

 あと、まどマギでもEDの「Magica」、映画版の「カラフル」「ルミナス」はダメでしたね。
 「とある科学の超電磁砲」「Steins;Gate」関連の曲もダメでしたが、「這いよれ!ニャル子さん」OPの「太陽曰く燃えよカオス」「恋は渾沌の隷也」の2曲も絶大な泣き止みアンド睡眠効果があることが判明しました・

 赤ん坊が泣いた時に、これまで嫁さんの方でiPad Airで関西ローカルCMや電車がガタンガタンしてる映像を見せても、あまり効き目が無かったのですが、それと比較して「コネクト」「太陽曰く燃えよカオス」「恋は渾沌の隷也」の3曲の威力は素晴らしいです。

 もちろん、この3曲の泣き止ませ効果が高いといっても「おむつ交換時」「空腹」の際には聞かせても効果ありません。
 効果は「原因不明だけど泣いている」場合に限られます。
 もっとも、それだけで劇的に助かるのですが。

 しかし、夜中に赤ん坊泣きだしたら、おむつに異常がないか確認してから、iPhone取り出して「コネクト」やニャル子OPを聞かせて宥める、というのは、傍から見ると変わった光景のような。

 あと「とある科学の超電磁砲」「Steins;Gate」がダメで、「魔法少女まどかマギカ」「這いよれ!ニャル子さん」がOKなのに、我が子ながら
「お前は科学よりも全宇宙的恐怖の方に属性あるのかい!」
とツッコミ入れたくなったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。