So-net無料ブログ作成
検索選択

GenerationXTHが出ることになった経緯 [ゲーム]

 GenerationXTHはレベル3ぐらいになりました。
resize0009.png
 この通りゲームのシナリオ的には相当やばいものが……。

 基本的にWizardryの名が付いていた頃のXTHと全く変わりが無いです。
(つまり、それなりに最初から難易度は高いということ)
 職業とか種族とかの名前は違っていますが、システムも基本的にWizardryシリーズと同じ。

 設定が「現代日本でWizardry」なので、個人的には和風Wizardry純情派を思い起こしながらプレイしてます(一応、本編外伝
 殺伐度は劣りますけど。

 ところで、そもそも何故GenerationXTHが出ることになったのか知らない方もいると思われますので、その経緯の説明を。
 情報は、XTH攻略版星を眺める丘から。
 HPの作りが非常に情報を探しにくいので、その部分を引用します。

(引用はじめ)

Wiz-XTHとマイケルソフトとチームムラマサ
 どうやらなくてはならないもののようだったので元に戻しました。
細かい部分はさらに調べて補足します。
 チームムラマサ(以下チームラ)はマイケルソフトに所属していたWizardry XTHの開発チームです。
 チームラはマイケルソフトの低コスト指導の下、業界最安値の開発費でWizardry XTHを完成させます。
 ソフトの出来は賛否両論あったものの、そこそこの売り上げを上げ、
低コストで業績を上げたゲームとしてNHKが取材に訪れるほどだったらしいです。
 これに気を良くしたマイケルソフトは1の半分の開発費で2を作るよう求めます。
 限界ギリギリで開発を進めるチームラですが、スタッフの不足もあり発売予定日に間に合わない事態に。
 マイケルソフトは開発途中で良いから発売日厳守を通達。
 反発したチームラは追加開発費・給料なしを条件に開発続行、Wizardry XTH2を完成させます。
 「ゲームらしいゲーム」をユーザーの意見に耳を傾け、共に創っていく-をモットーに「ユーザーと企業の信頼関係」を重視する素晴らしいチームです。
 チームラはWiz XTH2の一件からマイケルソフトから独立(2006年8月)。
 マイケルソフトの方は不誠実な姿勢が取引先にバレバレだったのか倒産してしまいます。
(チームラ独立後のマイケルソフトの軌跡。
 2007年05月より韓国メディアチャンネル社と業務提携&提携サービス開始。
 3年後には15億円の売り上げ規模の見込み。
 2007年11月頃には公式サイト消滅(倒産?)。
すごい坂道の転がり具合です)
 独立したチームラは現在ジェネレーション・エクスというゲームを作っています。

(引用終わり)

 この情報が正しいかどうかはともかくネット上ではこの情報が信じられています。
 チームムラマサが普通の弱小開発チームだったなら単なるゲーム会社の内紛としてたいして話題にもならなかったでしょうが、XTH1及びXTH2で少数ながら私のような「信者」が出来てしまってますので、色々と話題に。
 さっきのHPでもXTHからの盗作が話題になってますしねえ。

 個人的には、まだ信者としてチームムラマサには付いていきます。
 GenerationXTHは、ゲームとして非常に面白いですし。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

なつかしい

懐かしいメンバーの記事を見つけたので立ち寄らせていただきました。
ムラマサメンバーも会社を点々としていたので、今はどうしているのかと思ったら、自分たちで会社を興したんですね。しかもずっとウイズにこだわって作り続けて。マイケルソフトの社長が開発費を数千万集めたとかでテレビの取材も受けてましたね。あのときは羨ましかったです。テレビ取材も数千万も使える開発も。あの社長はチームムラマサと離れてしまったのですね。
ムラマサメンバーはいいゲーム作るのだから、同人で活動しているのがもったいないですよ。
また、PS3やPSPで活躍してほしいです。
続編出すなら、1の半額でも十分作れるんですよ。基本プログラムは一緒ですから、新しいシナリオとグラフィック制作費が主になりますから。
PS3で、新作を出してほしいですね。
by なつかしい (2009-06-22 02:14) 

チームラCSに帰還

Xbox 360に参入するそうですね。家庭用機に復帰するのは嬉しいことです。
by チームラCSに帰還 (2010-01-23 13:55) 

MURAJI

 私もビックリしました>X-box行き
 個人的にはPSPかDSの携帯機に行って欲しいのですが。
by MURAJI (2010-02-01 20:22) 

円卓の生徒360発売日

PC→360

落としこむのが楽みたいですよw
by 円卓の生徒360発売日 (2011-02-10 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。